福岡県筑紫野市の筑紫神社に行ってきました

先日、筑紫神社にお参りしてきました。 公園のそばを通って…… 鳥居をくぐり…… 鳥のさえずりを聞きながら階段を上ると…… 筑紫神社です! (道に引いてある白いラインは謎です) 後ろを振り向くと…… とってもステキ! (来た道にも線がある……どうして……?) 筑紫神…

福岡県篠栗町の南蔵院に行ってきました

どん!!! と巨大な「釈迦涅槃像」にお会いしてきました。 頭のパンチパーマのようなものは「螺髪」。らほつ、と読みます。 大きなものは、一粒(ひと巻き?)30kgほどの重さがあるそうです。 お釈迦様の足の裏側あたりに階段があり、足の裏を触らせていただ…

あったかスリッパ買いました

あったかスリッパ買いました。 雑貨屋さんで800円くらいでした。 店頭に置いてあった色は、優しいピンクとホワイトの二色! う~んどうしよう……どっちを買おう……と悩んだとき、頭にぱっと浮かんだのは ニトリのアクセントラグ。(画像は公式HPからお借りしま…

神頼みと「自慢のコレクション」

今まで書いていた記事をすべて消して、心機一転! 新たにBlogを作り直すことにしました。 今日は「はてなブロガーのお題スロット」で出た「自慢のコレクション」について書いてみたいなと思います。 お守りをコレクションと呼んでよいのかは分かりませんが、…