福岡県篠栗町の南蔵院に行ってきました

どん!!!

 

と巨大な「釈迦涅槃像」にお会いしてきました。

 

頭のパンチパーマのようなものは「螺髪」。らほつ、と読みます。

大きなものは、一粒(ひと巻き?)30kgほどの重さがあるそうです。

 

お釈迦様の足の裏側あたりに階段があり、足の裏を触らせていただくことができます。

この日は寒かったせいもあり、触れるとひんやり冷たい……!

そして偏平足!!! ←漫画「聖おにいさん」で履修済みです(*^-^*)

 

写真はありませんが、足の裏には金色の立体模様が付いています。

そこに何故か小銭がちらほらと置いてある……なぜだろう……。

 

 

せっかく南蔵院まで足を伸ばしたので、周囲に点在するお地蔵様や銅像、お社(?)などを散策。

丸太でできた階段はあるけど、ほぼ山道……を普通のブーツで歩きました。

 

 

12月半ばだというのに綺麗な紅葉。

 

 

この小さな鳥居は何……!?

 

 

雨に濡れた黄色い紅葉。

星が降ったみたいです。

 

 

言い忘れていましたが、南蔵院売店には「大黒様のお札」が販売されています。

南蔵院の御住職が宝くじを当てた!!!とのことで、私も一枚頂いてきました。

一枚500円でした。

 

 

 

☆おまけ☆

お寺に咲いていた(多分)椿の花。

すごくかわいい!!!

 

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729535:title=お題「気分転換」]

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」